第8幕 青木義人「ダンスから文化・産業化を学ぶ」

第8幕 青木義人「ダンスから文化・産業化を学ぶ」

エイベックスの成長を創り上げた音楽とダンス。そのダンスを文化・産業化すべく「普及・育成・強化・雇用」と四位一体の独自の産業ワールド」を起業!壮大且つ緻密な経営手法に学ぶ。

1.Dance 1.0

 ダンスで食べていける社会を実現するために、様々な施策について説明が行われた。具体的には、[1]JSDAの創設、[2]AAAの設立、[3]ADMの開発、[4]APWの設立である。

2.Dance 2.0

 現在、掲げているビジョンについて話していただき、Dance 3.0の世界についても紹介いただいた。

3.ダンス事業におけるコミュニケーション戦略

 ディスカッションテーマが提示され、として以下の内容が示され、受講生からアイディアが発表された。

4.青木氏のキャリアマネジメント

 これまでの自身のキャリアを振り返ってもらい、キーワードを提示していただいた。

5.青木氏の考える文化とは?

 青木氏の考える文化とは「人の思いで作れるもの」である。


講師プロフィール

■プロフィール
青木 義人

エイベックス・プランニング&デベロップメント株式会社 代表取締役社長
JSDA日本ストリートダンス協会理事長

エイベックスにおける多くのアーティスト発掘を手掛けると共に、エイベックス・アーティストアカデミー、ダンスマスターなど様々な事業を創設。現在はダンスや音楽、そしてエンターテインメントの教育を通し、新しい日本の文化を世界に広げるべく事業を拡大している。