浪漫の虎  【林田祐樹賞】

浪漫の虎  【林田祐樹賞】

古都鎌倉を探索!歩いて健康になろう!

田村 理

企画案

鎌倉市薬剤師会(もしくは個別の薬局)主催、地元で働く薬剤師と一緒に鎌倉の神社、お寺を巡りながらウォーキングの楽しさや効果(いかに体によいか)を体験して頂くウォーキングプログラム。
ウォーキングってどのくらいの速さで歩くの?1万歩ってどのくらい?など、ウォーキングに関する質問から服用している薬や病気の相談も行います。また、準備体操やストレッチの方法や自宅でも出来る簡単なエクササイズも紹介。
また、今回のもう一つのポイントは食事にあります。お昼休憩時に鎌倉にある飲食店にて昼食をとる際、この食事が減塩メニューやカロリー制限メニューを提供する。(可能であれば、作り方やレシピが教えられるといいかも・・・)

目的

・運動習慣のない方に、ウォーキングを通して運動のよさ、やり方を知ってもらう。
・日常から歩いている方にも、脂肪燃焼に効果的な歩き方、速さなどを知ってもらう。
・自宅でも作れるような食材を用い、減塩やカロリーオフのメニュー、調理法などを知ってもらう。
・同様の企画を継続して行うことで、鎌倉の地域活性につなげる。

対象者

・生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)を持っている方。
・メタボリックシンドロームを診断された方、またはメタボ予備軍。
・普段、運動に馴染みのない方。

参加資格

・2~3時間歩ける方。また膝や腰に不安のない方。

社会的意義

・運動習慣をつけてもらうことで、メタボまたは生活習慣病の改善を目指す。
⇒病気の予防、改善。服用薬の削減⇒医療費削減につながる。
・薬局以外での薬剤師の職域の拡大及びその認知。
・観光地『鎌倉』のよさを再認識、さらなる地域活性化へ。
• 行政と協力出来れば、ガイド役をしてもらいガイドブックには載っていないような場所の紹介。
• 飲食店との協力のもと、メニュー作成⇒集客につなげる。
• 万が一のケガに備えて、地元の保険会社において傷害保険の加入。

問題点

事業として、成立するか?どこで利益を生み出すか?